投稿日
2024年2月25日
Blog コンビニバイトお得情報

コンビニバイトの面接丸わかり!聞かれる質問や志望理由まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コンビニバイトの面接の流れは?

バイトの前には面接がありますが、コンビニの場合はどんなことを聞かれるのでしょう?
特に大学生などで面接慣れしていないという方に向けて、面接の流れ・よく聞かれることと回答の一例や服装まで、まるっと紹介します!

コンビニバイトの面接の流れとよく聞かれること

まず最初に!
コンビニバイトの面接では特に難しいことを聞かれるわけではありませんので、安心してください。
ただ、面接は、働きたい理由などを聞きながら、本当に働いてくれるのか・一緒に働きたいと思える人かを判断されるために行われているので、人に対する思いやりが欠如していたり、極度にコミュニケーションがとれないと思われてしまったら、バイトと言えど落とされてしまうので注意です。

よく聞かれることを紹介するので、あらかじめ答えられるように用意しておきましょう。

志望理由


どうしてこのコンビニで働きたいか?ということは必ず聞かれることです。
深いことをいう必要はありませんが、志望理由を通して、一緒に長く働ける人材であるということを伝えられるとベストです。

例えば、以下のような内容を伝えられるとよいでしょう。


・家/大学が近いため、通いやすいと思っている
・初めてのバイトなので、未経験でも安心して長く働ける仕事を探してる
・たくさん稼ぎたいので、シフトに入りやすい仕事をしたいと思っている


今までのバイト経験


バイト経験がないからと言って未経験になることはありません。
過去の経歴で働ける人であるか、
類似の接客業の経験があればプラス加算されるというようなものと思うと良いでしょう。

未経験の場合は、素直にキャッチアップできる素養を見せるため、
・未経験ですが、一生懸命仕事内容を覚えられるように頑張ります
ということを伝えましょう。

経験者の場合、
・〜〜の経験があり、接客には経験があるので、お力添えできると思います。
と、コンビニバイトに活きる経験を積んでいることをアピールしましょう。

シフトの希望



どのくらいシフトに入れるかというのは、雇い主側にとってはとても知りたい超重要事項です。
基本的に、たくさん入れる人の方が好まれる傾向にありますが、自分のペースで働くためにも、無理して嘘をつく必要はありません。

以下のように、勤務のイメージができるように伝えるとよいでしょう。
・土日勤務を希望しています。
・深夜にたくさん働きたいです。
・平日の18時以降に働きたいです。


長所・短所


これから一緒に働くことになるかもしれない人に対して、どんな特徴を持った人間であるか知りたいという意図を持って聞かれることがあります。
コンビニは、明るく、人と関わることに抵抗を持たない性格で、マルチタスクもこなせるような人が活躍できる環境のため、その素養をアピールできるようにしましょう。

例えば、以下のようにまとめるとよいでしょう。
・人と話すのが好きで、周りからも話しやすい、話していて楽しいと言ってもらえることが多いです。コンビニの接客にも、話すことが好きという特性を活かして行きたいと思います。
・周りと協調するのが得意です。コンビニではお客さんとのコミュニケーションだけではなく、スタッフ同士で協力して仕事を進めることもあると思うので、その点に関しては心配ないと思います。



いつから働けるか?


人手不足で困っている店舗も多いため、働き始めのタイミングを聞かれることもあります。
なるべく直近の日程を伝えてあげると喜ばれます。
ただ、これも無理して早い日程にする必要はないので、できる範囲で調整し答えるようにしましょう。

回答例は以下です。具体的に答えられると良いでしょう。
・すぐにでも働きたいです。
・今週は予定が固まってしまっているので、来週の水曜以降から働けます。


受かるコツは?

最終的には面接官の人に、一緒に働きたい、信用できる人だと思ってもらえることが一番大事です。

前にもあげた通り、コンビニは、下のような人材を求めています。
・明るく、コミュニケーションに大きな抵抗を感じない
・マルチタスクをする能力を備えている
・なるべく多く働きたいと思い、シフトに貢献できる

このような特性があるということをアピールできるようにしましょう。
プラスアルファで気をつけるべきことも紹介します!

身だしなみを気をつける



コンビニは接客業ですので、見た目の印象はとても重要な要素です。
もちろん、顔の造形ではなく、清潔感があるように感じてもらうことが肝心です。
スーツでガチガチに固めていくまでにはいかなくとも、襟付きのシャツ、ブラウス、きれいめなズボンやスカートなど、比較的フォーマルな服装でいくと外しません。

第一印象を大事に



人の印象は最初でほぼ決まるとも言われています。
そのため、初めて面接官に会った時は、はきはきと明るい声と表情であいさつをしましょう。
それだけで印象があがり、のちの面接も好印象に捉えてもらえるようになります。


まとめ

いかがでしたか?
面接は緊張するものですが、聞かれることを事前に想定して答えをつくり、落ち着いて挑めばよい結果を手にすることができるでしょう。
この記事を読んで、安心して面接に臨んでくださいね!
  • コメント

    送信しました!コメントは承認後表示されます!
  • あと150文字